2020/07/31 18:00

こんにちは!lao. shopです。

日本は7月からレジ袋が有料化になったようですね。

レジ袋自体は、もう10年位前?から、有料化している気もしますが…。

エコバッグはバッグに入れて持ち歩いていました。

荷物が増えた時にも使えて、便利ですしね!


ラオスでもレジ袋が有料化…ではなく、一部の場所で廃止になっています!

その場所は、クワディン市場。

ラオスの首都ビエンチャンで、一番大きな市場です。


先日仕事で、クワディン市場へ行ってきました。

一緒にいたラオス人スタッフに教えてもらったのですが、今年に入ってからレジ袋が廃止になったそうな。

たしかに、みんな自分で持ってきたバッグに品物を入れていました。


お店には一応、ビニール袋も用意されているらしです。

でも、たくさん使っているお客さんは罰金されるらしい。


こんな張り紙も、ありました。



それから、市場ではキロ単位で品物の値段が表示されています。

お店が不正をしないように、こういった量りが設置されていました。

お店で1キロ買ったのに、実際は1キロも入ってなかった!というのがわかるようにだそう。

この場合も、お店側には罰則があるそうです。


「ボーペンニャン」でなんでもかんでも済まされるわけではないですね。

(「ボーペンニャン」ラオス語で、大丈夫・気にしないの意味)







- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


Instagram
ショップ公式

中の人

https://www.instagram.com/asukamu/