2020/07/09 12:52

こんにちは!lao. shopです。

わたしは先日、レンテン族の村を訪れました。


前回のブログでも軽く触れていますが、今日からはもう少し詳細に、書いていこうと思います。

(前回のブログ https://laomusubu.theshop.jp/blog/2020/07/08/172035



レンテン族の村はラオス国内にいくつかありますが、今回はルアンナムターという地域にある村を訪れました。

ラオスは国土の7割が、高原や山岳地帯だと言われています。

飛行機の窓から、茶畑のようなものも見えました。

緑豊かな国です。


ルアンナムターの空港に到着しました!


のどかー

私が住んでいる首都ビエンチャンからルアンナムターの空港へは、飛行機で約1時間ほどで到着します。


預けた荷物の受け取りは、一応、ベルトコンベアー(と言うの?)で運ばれてきました。

距離短ッ!!


空港からはソンテウと呼ばれる、軽トラに屋根と椅子をつけたものに乗って村へ移動します。

移動時間は、約15分ほど。

山道もきれいに舗装されており、それほど揺れもありませんでした。


この時点で、めちゃくちゃ緊張しています…!

なぜなら、この村は初めて行くし、このあとインスタのライブ配信を予定していたから…

人前でしゃべるのが苦手なんです。


さて、村に到着しました!

村の入り口は、こんな感じ。


まずは、村長のお宅へ行きます。

荷物を置かせてもらい、配信の準備!


ふと目をやると、ドピンクの蚊帳!そして、布団が敷いてある!!!w


今日はここで寝るんですねと、察し。

蚊帳もシーツもおそらく新品で、用意してくれたことに感動。


そうこうしていると、村長の奥様登場!

今回、一番世話になった方です。

会った瞬間、ハグをしてくれました!

レンテン族って、ハグの習慣があるのでしょうか??


実はこの方、昨年11月にビエンチャンで行われたイベント「ハンディクラフトフェスティバル」でお会いしているんです。

その時に撮った写真が、こちら。

左の女性ですね。



この方の村だと知らずにきたので、再会できてビックリ!

温かく迎えてくださり、ありがとうございます。


さぁ、いよいよInstagramライブ配信です。

緊張しすぎて…うまく話せませんでしたが、テロップ等つけたものを次回のブログで公開します。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ルアンナムターの空港で撮った写真や動画をまとめました。



Coi

http://coi-orimonosomemono.weebly.com/


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


Instagram
ショップ公式

中の人

https://www.instagram.com/asukamu/