2020/07/03 08:00



こんにちは!lao. shopです。

ラオスは今、一年で一番といってもいくらい暑い季節です!

昼間の気温は、38℃くらいまで上がります。

日本も、昼間は温かいようですね。

もうすぐ6月ですから、これから夏に向けてどんどん暑くなっていきますね。


暑くてジメッとした季節は、テーブル周りを爽やかに衣替えしませんか?

今回は、ラオスの北部、ウドムサイで見つけた白とライトブルーが涼しげな、プレースマットをご紹介します。


----------------------------------------


ウドムサイってどんなとこ?


ウドムサイは、ラオスの北部にあります。

首都ビエンチャンからは飛行機で約1時間。

街の中心地はよく整備されており、大きな市場もあります。

中国が近く、市場の日用品や衣類、農作物は、中国からの輸入がほとんどだと感じました。

また、ホテルやスーパーは中華系で、お客さんも中国の方をよく見ましたよ。


(モン族の帽子)


この辺りはモン族という少数民族も、多く暮らしている様子。

私が行った時期はモン族のお正月が近く、民族衣装や衣装を作るための材料がたくさん売られていました。



白×ライトブルーが爽やかなプレースマット



観光客用の土産物屋は少ないけれど、少数民族が作った雑貨を販売するお店を見つけました。

凝ったデザインのものが多いなか、シンプルなプレースマットに一目ぼれ!


ナチュラルなコットン地の白に、ライトブルーの糸で柄が織り込まれています。

白い陶器の器も、木製も、シルバーなど金属の食器も合いますよ。

もちろん、和風の器も合います。

控えめな色とデザインがなんとも涼しげな、プレースマットです。

暑くて食欲の出ない夏に、少しでも目で見て涼しく感じていただけたら...と思います。



使い方いろいろ♡テーブル周りを夏色にチェンジ


(別売りでコースターも販売しています。ポンポンコースター)


プレースマットは、ランチョンマットとしてだけではなく、いろいろな使い方ができますよ。

たとえば、テーブルの真ん中にマットを敷いて、お花やお気に入りの小物をディスプレイしても素敵ですね。

棚の上に敷いてもよいですし、玄関のシューズボックスに敷いて使っても◎

使い方次第で、テーブル周りを夏使用に変えることができますよ。



プレースマットのディテール詳細




2枚1組でのお届けになります。


◇色

本体 白

柄部分 ライトブルー


◇主な素材

コットン


◇サイズ

タテ 約33cm

ヨコ 約43.5cm

※裏地なし



ラオスの雑貨で夏の準備を!

お気に入りのアイテムを使うと、ホッと安心するような、自分らしい時間を過ごせるような気がします。

また、毎日暮らしていくなかで、目に入るものが少しでも変化すると気持ちも変わりますよね。

このプレースマットで、今までの毎日に少しの変化を感じていただけたら嬉しいです。


最後までご覧いただき、ありがとうございます!

これからも、ラオスで見つけたアクセサリーや雑貨をupしていきます。

Instagramも更新していきますので、是非ご覧ください。

Instagram


どうぞよろしくお願いします。



lao. shop